11月28日(火)と29日(水)の2日間、令和5年度厚真町土地改良区総代・役職員研修会を35名の総代・役職員が参加して、胆振管内洞爺湖町と石狩管内北広島市で実施しました。
この総代・役職員研修会は、総代・役員の任期4年に一度、開催をしていましたが、平成30年9月の北海道胆振東部地震や令和に入ってからは、新型コロナウイルスの感染拡大などにより、宿泊での研修会は平成26年度以来、9年ぶりの開催となりました。
研修会の冒頭、開会の挨拶で細川理事長は、総代・役職員の研修会を初めて洞爺湖温泉のホテル内で開催することにし、それぞれの立場でご活躍をされている、講師の方々をお呼びして開催することにした。また、明日は北広島市にあるエスコンフィールド北海道での視察も予定しており、2日間、楽しく実りある研修となるよう温かいご協力をいただきたいと挨拶がありました。
続いて講演では2講演を予定し、1講演目は、『北海道クボタのスマート農業製品と「クボタ大地のいぶき」の紹介』と題して、株式会社北海道クボタ・関連商品スマート農業営業部・スマート農業推進課係長の今野智望様、株式会社クボタケミックス・第二営業ユニット・東日本営業部・北海道支店長の長谷川潤様、株式会社クボタ・カスタマーソリューション事業推進部・事業企画課の有賀千賀子様の3名から「北海道クボタのスマート農業製品を始め、クボタロボットや無人自動運転システム、ほ場の水管理システムWATARAS、Jクレジット制度」など最新のクボタ関連情報の紹介の説明がありました。
また、2講演目は、テレビでおなじみの石狩管内新篠津村出身の新篠津村観光特使でフリータレントの谷口いくみ様から『3つの視点からみる道産食材』と題して講演をいただきました。
谷口様は、新篠津村出身で農家の娘としてHTB「イチモニ!」でリポーターを務め、道内各地の様々な食材を取材した経験があり、STVラジオの朝の番組「オハヨー!ほっかいどう」やお昼の番組「まるごとエンタメーション」では、アシスタントパーソナリティを勤めるなど、マルチタレントとして幅広く活動をされております。
講演の中で谷口様からは、今までのテレビでの取材をとおして、道内さまざまな食レポや三択クイズなどを交えて楽しい講演をしていただきました。
最後に閉会の挨拶で河村副理事長は、2つの講演でさまざまな情報や楽しい話を聞けてとても有意義な研修となった方も多かったと思う。今後も地域での情報共有をお願いします。と挨拶がありました。
翌日の2日目は、北広島市にあるエスコンフィールド北海道で球場案内を受けながら施設内の視察研修を行いました。
最後に参加者全員で球場内1塁側ベンチで記念撮影をして、2日間の全日程が終了しました。
また、谷口いくみ様も最後まで研修に同行をいただき、本当にありがとうございました。
【厚真町土地改良区 総務課】